参考書

院試の流体はこれで完璧!マストバイな参考書

皆さんこんにちは.マリンです.

この記事を書いている途中に気づいたのですが,東大の工学部二号館って新しい建物の中に昔の歴史ある校舎が残っているんですね.歴史を感じる外壁で思わずしばらく眺めてしまいました.

さて,今回の投稿は流体力学の参考書についてです.

広く深く.まさに流体力学のバイブル

先ほどの記事では機械学会の参考書について書きましたが,流体力学の参考書があまりお勧めできないのは書いた通りです.

流体力学は工学系では肝となる科目ですから私も参考書はだいぶ吟味しました.

その結果たどり着いたのがこちら!

created by Rinker
¥3,850 (2024/03/18 22:55:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,190 (2024/03/18 14:40:30時点 Amazon調べ-詳細)

個人的に専門科目の中では最もおすすめしたかった参考書です.

見た目でもわかるように三冊で流体の全体をカバーするようになっていて,

流体の分野ごとに

  • 粘性流体 (境界層流れ・ナビエストークス方程式・乱流 etc)
  • 空気力学 (流体力学の基礎・ポテンシャル流れ・翼理論 etc)
  • 圧縮性流体 (衝撃波・ノズル流れ・数値解析 etc)

と別れているのが特徴です.

前に書いた通り流体力学はヘビーな科目ですので,普通にまとめようとするとかなりの分厚さ鈍器具合になってしまいます.

一方で読者の読みやすさばかりを追求してしまうと,機械学会の参考書のように広く浅い院試では戦えない参考書になっています.

この参考書の良いところはきっちりと細部まで解説が行き届いている上,各分野ごとに三冊にシリーズ化することで全体の見通しが立てやすくなっている点です.

この三冊きっちり理解出来たら東大だろうがどこだろうが流体力学に関しては言うことなしだと思います.そのくらい院試における流体力学の範囲を網羅しています.

特に,東大でもたびたび出題される平板翼理論などもかなり詳しく解説しているので,航空宇宙専攻の院試を受ける方はマストバイな参考書なのではないでしょうか.

ちなみに,執筆には東大航空宇宙の先生も携わっています.

これだけ言われるとかなり硬派な参考書というイメージを持つ方もいると思いますがそんなことはなく,逆にすごく読みやすい参考書です.

最新の超音速機や大気圏再突入カプセルの話など純粋に興味を引く内容も多々載っています.

また,圧縮性流体についても一冊丸々用いて解説しているので,院試に関してはここに書いてあること以外出題されないといっても過言じゃないレベルです(笑)

数年前に出題されたリーマン不変量に関する解説なんかもきっちり載っています.

唯一の難点を挙げるとしたら少々お高いことぐらいですが,それを補って余りある参考書だと思います.

ぜひ使ってみてください!

Follow me!

ピックアップ記事

  1. 東京大学 航空宇宙工学専攻 

関連記事

  1. 参考書

    院試の定番? 機械学会の参考書について

    皆さんこんにちは,マリンです.今日は東京大学の研究室見…

コメント

    • 小宮
    • 2019年 5月 26日

    こんにちは、今年東大航空受ける予定の者ですが
    過去問一通り解いて航空宇宙関係の問題なかなか解けなくて、図々しいですがマリンさんの平成26年以降の過去問解答いただいてもよろしいでしょうか?

      • Marin
      • 2019年 6月 02日

      始めまして.コメントありがとうございます.
      申し訳ありませんが,私自身も解答の保証ができないため,個人に対して自分の答案を提供するようなことはしていません.
      航空宇宙関係の問題というのは,専門科目の航空宇宙システム学や推進工学のことでしょうか?
      航空宇宙システム学ならば,航空機力学基礎や宇宙工学入門といった参考書がおすすめです。
      推進工学に関しては,機械学会の熱力学と四力精選を一通りこなせば,手も足も出ないという事態は避けられると思います.

      参考にしてみてください.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ




2018年9月
« 8月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Twitter

カテゴリー

アクセス数

  • 321176総閲覧数:
  • 42今日の閲覧数:
  • 25今日の訪問者数:

最近のコメント

  1. 入試情報

    大学院入試ってどんなもの? その2
  2. 入試情報

    東京大学航空宇宙工学専攻に合格しました!
  3. 数学

    数学の基礎固めはコレ! 筆者もお世話になったサイエンス社シリーズ
  4. 入試情報

    大学院入試ってどんなもの? その1
  5. 大学院入試

    東京大学 航空宇宙工学専攻 
PAGE TOP