入試情報

大学院入試を終えて

始めのあいさつ

ブログを見てくださりありがとうございます.

マリンと申します.この記事が私にとって初の投稿になります.

まずは軽い自己紹介から!

現在は私立大学の機械系の学科に所属しており制御系の研究室で日々研究を行っています.

私立大学なのでほとんどの学生は推薦で自大の院に進むのですが,私はというと一大決心して国立大学の大学院を受験

受験したのは以下の大学

  • 東京大学 航空宇宙工学専攻
  • 東京工業大学 工学院機械系
  • 早稲田大学 機械科学専攻(自分の大学です)

どれもこれも難敵ばかりです.

ブログ開設の経緯

さて,8月も残すところ僅かになりましたが,ようやく院試勉強から解放されました.大学院入試は基本夏にやるんですよね.

おかげさまで,私の場合夏の中間発表と期間がかぶり,ぶっ倒れそうな1週間を過ごしたこともありました.

そんな中,なんでブログなんて始めようと思ったかと言いますと,

前々からやってみたかったからです(笑)

とはいえ,ちゃんと目的はあります.

目的その1 院試を経て得た情報の共有

大学入試と違い,大学院入試に向けた予備校なんていうものはほとんどありませんし,各大学の傾向とを記した赤本のようなものだってありません.

その時役立つのが,大学院入試を終えた先人たちの知識だと思います.

実際私も,参考書選びなどの際に同じような大学を受けた方々のブログを活用させていただきました.

その恩返しではないですが,せっかく経験した大学院入試ですから私も得た情報を共有することで将来の受験生のお役に立てればな,と思った次第でございます.

目的その2 日々の日記・備忘録

こちらでは自身の備忘録もかねて,趣味から学生生活までごちゃごちゃと書いていきたいと思います.大学4年ってこんなんだよ,大学院生ってこんなんだよっていうものをつらつら発信していけたらと.

 

 

以上さして筋があるわけでもありませんが,できるだけこまめに更新していこうと思ってます.

私にとっての初めての(ここ重要)ブログであり,至らぬ点が多々あると思いますが,何卒よろしくお願いします.

また,質問等ありましたら,コメントも受け付けておりますので是非そちらへ!

では,今日から少しでも興味を持っていただける記事を書けるよう努力しますので皆さま改めてよろしくお願いします.

Follow me!

ピックアップ記事

  1. 東京大学 航空宇宙工学専攻 

関連記事

  1. 入試情報

    院試を見据えた時の研究室の選び方

    皆さんこんにちは.マリンです.以前,こちらの記事で東京…

  2. 入試情報

    東大航空宇宙院試 1日目

    皆さんこんばんは.マリンです.今回は私の記憶が薄れてしまわない…

  3. 入試情報

    来年から配属される研究室が決まりました! 東大航空宇宙の研究室の紹介も!

    皆さんこんばんは.マリンです.今日から今年ももう12月…

  4. 備忘録

    カルマンフィルタの勉強を始めました!

    皆さんこんにちは.マリンです.直近の投稿二つがとってもテキトー…

  5. 研究生活

    研究室に復帰しました!

    皆さんこんにちは,マリンです.院試も一段落し,今日から研究室に…

  6. 大学院入試

    東京大学 航空宇宙工学専攻 

    みなさん,こんにちは.ご無沙汰しております.なんだかんだで入学…

コメント

    • あきひこ
    • 2018年 11月 15日

    こんにちは。現在大学3年生で東大院試を考えているものです。一つ質問なのですが、研究室見学はいつ頃されましたか?違う記事で東大合格後、研究室見学に行ったと書かれてあったので質問させて頂きます。

      • Marin
      • 2018年 11月 15日

      始めまして.コメントありがとうございます.私の受験した航空宇宙工学専攻では9月中に合格者を対象とした研究室見学会がありました.同じ東大でも専攻ごとに研究室見学会の時期は異なりますので注意が必要です.

        • あきひこ
        • 2018年 11月 17日

        返信ありがとうございます!
        他サイトで院試よりも前に研究室見学に行った人が多く、必ず院試前に行かなければならないものかと思っておりました。ではMarinさんは9月の見学のみで研究室を決めたということでよろしいでしょうか?あ

          • Marin
          • 2018年 11月 18日

          そうですね.院試前に必ず研究室見学に行かなければいけないというわけではないです.ですが行きたい専攻・研究室等は比較的余裕がある今のうちにネット等で調べておくことをお勧めします.そのうえで私は9月の研究室見学会で感じた研究室の雰囲気やスタイルをもとに最終的に研究室の希望を決めました.ですので,9月の見学のみで研究室を決めたわけではありませんが,見学会の影響は大きかったです.
          これはあくまで東大航空中工学専攻の話です.他の専攻では院試前に研究室見学会があるとこも多いです.

            • あきひこ
            • 2018年 11月 20日

            分かりました!丁寧な返信、本当にありがとうございました(^^)

            • Marin
            • 2018年 11月 20日

            いえいえ!院試頑張ってくださいね!!

    • ルータス
    • 2020年 4月 03日

    こんにちは。現在大学新1年生で東京大学航空宇宙工学専攻への院試を考えているものです。今通っている大学には航空宇宙学科がなく機械系の学科しかないのですが、院試の際に受験科目を習っていないというようなことはあるのでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。

      • ルータス
      • 2020年 4月 06日

      送られてるか分からなくて似たものを2つ送ってしまいました。すみません。

    • ルータス
    • 2020年 4月 04日

    初めまして。新一年で東大院試験を考えているものです。航空関係で学びたいことがあるのですが受験でうまくいかず、航空関係の学科がなく機械宇宙関係の学科しかない大学に進学することになりました。なので院からは航空宇宙が学べる大学で勉強したいと考えているのですが、機械系の学科と航空宇宙系の学科では勉強した内容の違いなどがあり院試験は大変なのでしょうか?また、独学でやることも含めて勉強をどのように進めていけばいいでしょうか。例えば1年の間はこうすべきなど教えてほしいです。お手数ですがよろしくお願いします。

      • Marin
      • 2020年 4月 05日

      はじめまして。
      機械宇宙系と言われても進学先の大学のカリキュラムがわからないのでなんとも言えませんが、基本的に四大力学(流体力学・熱力学・機械力学・材料力学)をしっかり理解していれば工学系の院試は問題ないと思います。
      院試でどんな知識が問われるのか知りたい場合は過去問を入手してみてはいかがでしょうか?その上で大学で学ぶ内容、独学で学ばなければならない内容をそれぞれ把握するところから始めてみるのが良いと思います。

        • ルータス
        • 2020年 4月 06日

        曖昧な質問で申し訳ありません。とりあえず習った範囲をしっかりと勉強していって、過去問を見ながら考えたいと思います。丁寧に返信していただきありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ




2018年8月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitter

カテゴリー

アクセス数

  • 322130総閲覧数:
  • 47今日の閲覧数:
  • 41今日の訪問者数:

最近のコメント

  1. 入試情報

    大学院入試ってどんなもの? その2
  2. 入試情報

    大学院入試の面接
  3. 入試情報

    東大航空宇宙 研究室見学会のふりかえり
  4. 参考書

    院試の流体はこれで完璧!マストバイな参考書
  5. 英語

    TOEICのおすすめ参考書
PAGE TOP